2008年10月16日木曜日

ホワイトニングの効果

Question   ホワイトニングの効果はどれくらい続きますか?また、どんな手入れをしていけばよいですか?

Answer   個人差がありますが、効果は半年から3年です。

歯科医院でホワイトニングを行った結果、ついに白さを獲得できました。では、この効果はどれくらい続くのでしょうか。個人差がありますが、半年から3年です。

「せっかく歯が白くなったのだから、できたらこの状態を長く保ちたい」と考えるのは当然です。

しかし、人は食事を含めて毎日の生活を営んでいるわけですから、時間の経過とともに、白くなった歯が汚れたり、くすんだり、再着色をしたりして、徐々に後戻りをする傾向がでてきます。

したがって、この現象はネガティブではなく、当たり前のこととして受け止める必要があります。

また、後戻りですが、100%戻ることはありません。30~70%の戻りですので、白くよみがえらせることは比較的容易です。

ホワイトニングを行った患者さんに定期的なメインテナンスをすすめています。多少の後戻りなら、1~2回で簡単に復元できるからです。

このときに、追加漂白を行うことがありますが、場合によってはクリーニングだけでも白さを取り戻せます。

手入れは、やはり毎日の確実な歯みがきにつきますが、歯を白くする歯みがき剤の使用もおすすめできます。

 

この投稿は 栃木県日光市の歯科 【日光の歯科 沼尾デンタルクリニック】 から発信しています。

0 件のコメント: